<< 底を見ず(水)に死ねない兎 | main | I Love Paris >>

麗しのサブリナ

             

特にオードリー・ヘプバーンを真似てサブリナパンツをはいていたわけではありませんが、一時期 ピチピチのサブリナパンツを愛用していたことがありました。 そのサブリナパンツという名前の由来になったのがこの映画・・ 原題はそのまま 『サブリナ』。 ドレスを着ていることが多かった映画の中のサブリナが、後半 何故かコートの下に着用していたのが黒いサブリナパンツ・・ といってもこの映画 白黒映画です。 そんなサブリナパンツをはいてサブリナが会いにいった相手はハンフリ・ボガートが扮したライナス。

合衆国東海岸にあるロード・アイランドという島に居を構えていたのが大富豪の “ララビー” 一家。 夫婦と二人の息子・・ それに豪邸を管理するたくさんの使用人と車の運転を受け持つフェアチャイルドなど、多くの人々が広い敷地に一緒に住んでいました。 主人と使用人の主従関係が明確にされているので、運転手フェアチャイルドの一人娘だったサブリナは この家で催されていたパーティに参加することはできません。

               

二人の息子のうち長男がライナス 次男がデヴィッド・・ 長男は仕事に目がなく次男は女に目がないという どちらも度を超えるぐらいの仕事人間であり女たらしでした。 そして運転手の娘サブリナが幼い頃から好きだったのが遊び人のデヴィッド。 相手にされないサブリナはフランスに旅立つ寸前 自殺を決意します。 『お父様 わたしはパリに行くより今 死にたいのです。 わたしがこれからすることを許してください。 さようなら』 そして追伸 『わたしの葬儀にデヴィッドを呼ばないで・・ 彼はきっと涙を流さないと思うから・・』

というわけで、22歳のサブリナは自分がもし死ねば涙を流してくれることをデヴィッドに期待しています。 多くの高級車が並んでいる車庫で排気ガスを吹かして窒息死を試みたサブリナですが、たまたま入ってきたライナスによってサブリナは結果的に命を取り留めることになりました。 そして彼女はフランスに旅立ち、好きだったデヴィッドと離れて二年・・ 料理の腕は全く磨かれないままファッションだけは華麗に変身してララビー宅に戻ってきました。

誰もが見紛うぐらいぐらいのイイ女に変身したサブリナに熱を上げたのがプレイボーイのデヴィッド。 サブリナにとってかつての夢は夢でなくなり、今 自分の目の前にデヴィッドがいてダンスをしています。 冴えないシンデレラが王子様と結婚するはずの物語は、ココから急に変な方向に向かいます。 仕事一筋だったライナスが、意外にも女の扱いがうまかったこと。 弟の代わりだと言いながら、サブリナとのデートを楽しんでいたライナス。

               

彼女も初めはそれほどでもなかったのに、ジワジワとライナスに惹かれている自分を確認して 戸惑いながら訪れたのがライナスの会社・・ その時のファッションがサブリナパンツ。
いわゆる三角関係の男女を表現しているのに、ネチネチしない爽やかさを感じさせてくれるドライな風。 ララビー社を経営するためデヴィッドの政略結婚を成立させる必要があったライナスは、最終的にサブリナをフランスへ送る手筈を整えていました。

ところで象徴的に出てくるフランスは恋をするのにいい国で、仕事には向かない国のよう・・ そういえばサブリナはいつも少女のように夢を追いかけていたように思います。 そんな夢とは全く縁がなかったライナスが最後にフランス行きの船を追いかけて乗船しました。 人生の転換点になったサブリナとの出会いで、彼の後半生はきっと楽しい時間になるだろうと感じました。

* 監督 ビリー・ワイルダー     * 1954年 作品
* 出演 ハンフリー・ボガート   オードリー・ヘプバーン   ウィリアム・ホールデン

船 『エンドウ豆に玉ネギ青ネギはあるけれどバナナはありません・・バナナはありません』 とバナナがないことを強調する変な歌を知っていたライナスは、最後に仕事を捨てました。

スポンサーサイト

  • 2017.10.26 Thursday
  • -
  • 21:48
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM