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- 2022.04.05 Tuesday
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ルイ・マルが監督した映画とは思えない反面、
この知的なドタバタはやはりルイ・マル。
幼少期の頃からパパと一緒に世界を巡り爆弾を仕掛ける男っぽいマリアにブリジット・バルドーが扮し、爆弾とは縁のない女っぽいマリアを演じたのがジャンヌ・モロー。女っぽいマリアは旅芸人一座のメンバーで、丁度相手役を失ったところに男っぽいマリアが出現するというタイミングのいいストーリー。旅芸人のメンバーの中には手品師がいたり力持ちがいたりアクロバットを披露する人がいたりでバラバラなんだけど国(革命中のメキシコ)を統率するエライ人に対して立ち向かう時の一致団結力はスゴイ。何台かの馬車を連ね荒地を走り抜ける彼らのルーツはきっと根なし草。日本でいうと大地を耕し農作物を得る弥生人ではなく獲物を追い求めて原野をさ迷う縄文人。また逆行する蒸気機関車や教会内部に保存されている珍しい道具などは必見! 特に印象的だったのがミニ舞台で演じる二人のマリアの歌とダンス。ジョルジュ・ドルリューの音楽が楽しい。
ドタバタを装いながらもその内容は体制側に爆弾を投げつける反体制映画。
しかも投げつけるのが聖母マリアと同名の二人のマリアなので
神聖さはぶっ飛んでいます。
そして神聖さのカケラもない女二人に対抗するのが教会のエライ人(もちろん男)。
爆弾で吹っ飛んだ自分の頭を手で支える教会の長老の言葉。
“これだから・・ 女は・・”
アレコレ男に手を出す男顔負けのマリアが組んだドタバタ革命は成功します。
監督 ルイ・マル 1965年(仏伊)作品