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- 2022.04.05 Tuesday
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大和国の“物実(物代・物種)”として認識されていたのが天香具山の赤土。
天照大神とスサノオノミコトの誓約で誕生した子を表現する場合も
物実という言葉が使われていました。
“五柱の男子は物実我が物によりて成れり。故、自ら吾が子ぞ。”
先に生まれし三柱の女子は物実汝が物によりて成れり。
故、すなはち汝が子ぞ。
五柱の男子は天照大神の物実だった五つの玉の緒から生まれたので天照大神の子。
三柱の女子はスサノオノミコトの物実だった剣から生まれたので
スサノオノミコトの子。
それぞれ相手の物実を口の中に入れて粉々に噛み砕き、
それを息のように吐き出しています。
いつの間も 神さびけるか 香具山の 桙杉の本に 苔生すまでに
桙杉(ほこすぎ)とは矛のように真っ直ぐに伸びた杉。
その桙杉を成長させたのが香具山の神聖な土。
“物種は盗まれず”という諺があり、
その人の根本に流れる血筋は絶対的なもの。
天から降ってきた香具山の土は大和国の物種(物実)であり、
決して盗めないものの象徴。
大和の 宇陀の真赤土の さ丹つかば そこもか人の 吾を言なさむ
真赤土(女)に染まった私(男?)をみて周囲の人は何と言うでしょう。
日本の国旗を見れば一目瞭然!
核となる赤い部分が外側に滲み出すことは決してない。
大和三山の一つである天香具山の北斜面の麓に天香山神社があり、そこに “波波迦の木” が生えています。 波波迦(ははか)の木というのは “うわみずざくら(上不見桜・上溝桜)” の古名で 神話で占いに使われた非常に堅い材でもありました。 “波波” の古名が象徴しているようにあるいはあてられている漢字の “上溝” のように 木の表面がデコボコになっているのが特徴的です。
高天原で天照大神が、スサノオノミコトの暴虐に耐えかねて天の岩戸に隠れたときのこと・・思金神がいろいろ対処をしたうちの一つが天香具山の男鹿の肩甲骨をそっくり抜き出し(?) 同じく天香具山のハハカの木を取ってきて、男鹿の肩甲骨を焼いて占うということをしています。
男鹿の肩の骨を抜くというのは、何かを背負えるような状態ではなく 骨抜きにして何も背負えなくしてしまうということ? 骨を抜かれて肉だけになったとするなら、男鹿の肩甲骨ではなく肩甲肉になってしまいます。 ハハカの木を燃やして、そのついた火で男鹿の肩甲肉を焼くという占いから想像すると 光と闇の競い合いをハハカの木と男鹿の肩甲肉にさせたという風に解することもできそう・・占いの結果は分からないまま、高天原では光を取り戻すことができました。
神話では男鹿もハハカの木も、天香具山のものでなければいけないと断定しています。 その後も思金神は天香具山に生えている賢木(さかき)やヒカゲカズラそして小竹(ささ)の葉などを用意させました。 天香具山に生えている植物だけに限られていることが光を取り戻すカギになっているようです。
天香具山は畝傍山や耳成山と違って独立峰ではありませんでした。 そのように見えているだけで 実際は南東から北西方向に向けて連なる多武峰の一部で、最後にあたる部分が天香具山です。 長い年月をかけた風雨の浸食により、天香具山の南東部分だけが削られ
切り離されたようになり 独立した峰のように見えてしまいました。 天香具山自らの意思で独立しようとしたのではなく 仕方なく離されてしまった見せかけの独立峰が天香具山の真実です。
そのウワベ独立の山である天香具山に生息する男鹿やその土地に生えている植物で、天照大神を岩戸から導き出すことに成功し世に光が戻りました。 占いに使われたハハカの木の出身もやはり天であるらしく、漢字で書くと “上を見ない桜” で 『上不見桜』 すでに天に生えているので上を見る必要はなさそうです。 桜の一種ではあるものの桜の季節を彩る華やかさは全くなく 白くて小さな花が密集して咲いています。 別名を金剛桜と言い、散り際の美と評される日本人が感じる桜のイメージとは違う 強い面を持っていることから名付けられたような名前。
光を再び地上に注ぐため高天原では占いを含め、多くの努力がなされました。 その高天原に匹敵する天香具山の北に 実際のハハカの木が生えていることを思うと、実際には独立していない頼りなげな天香具山を、北から見守ってくれている母親の役目をしてくれているのがハハカの木!