スポンサーサイト
- 2022.04.05 Tuesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
- -
- -
- -
婆さんが川で洗濯してるとその川上から桃が流れてきて、婆さんはその桃を家に持ち帰ります。天から肥河に降り立ったスサノオノミコトはその川上から箸が流れてきたのを見つけ、川上に住む人の家を探します。川で用を足していたセヤダタラヒメはその川上から流れてきた丹塗り矢に陰部を突かれ、その丹塗り矢を家の床の間に飾ります。昔の厠は川に設置され、流れる川の水で汚物を洗い流していました。
セヤダタラヒメの陰部を突いた丹塗り矢の正体は蛇体のオオモノヌシで、この両者の結婚で誕生するのが東征を成功させた神武天皇の后(実際は後妻)ヒメタタライスケヨリヒメ。汚物だらけの川にたとえられる大蛇を退治したスサノオノミコトに対し、本人の意思ではないにせよ結果として大蛇の子を生んでしまったのがセヤダタラヒメ。オオモノヌシの血を受け継いだヒメタタライスケヨリヒメは神武天皇と結婚し、その夫を失うと再婚します。その再婚相手というのが神武天皇亡き後の皇位を手に入れようとしたタギシミミ(先妻の子)で、仲が悪い象徴のような継母継子の結婚でした。その後タギシミミは神武天皇の子に殺されるのですが、その首謀者がナント!ヒメタタライスケヨリヒメ。大蛇を殺したスサノオノミコトのすがすがしい話と比較するとこちらのグループの話は陰湿極まりない。
殺された八岐大蛇は懲りずに再生できる力を秘めていました。
汚物で満たされた川も再生能力を秘めています。
木の枝は折れるし人間の骨も折れる。
しかし絶対に折れないのが流れる水。
芭蕉の句(五月雨をあつめてはやし最上川)の最上は
自浄力の最上という意味にもつながりそう。
爺さんは柴(垣根に使う?)を刈るため山に行き、婆さんは洗濯(衣類それとも自分?)するため川に行く。老夫婦の行動範囲は山と川で山と海ではない。山幸海幸の話から考えると山と海は対立関係にあったにもかかわらず、山幸彦は海神の娘と婚姻関係を結んでいます。さらに山幸彦の子も海神の娘と結婚するという筋書きで、山グループに属する男性は海グループに属する女性を妻にしています。山を発源として流れ出た水は川となって流れ、最後に到達するのが海。水を中心に考えると山は淡水、海は海水となり水の質が違う。水が合わない結婚は洪水のように波乱万丈?
さくなだりに落ちたぎつ瀬織津姫は川の神でした。山グループに属する男性は滝のように落ちたぎつ姫を敬遠する傾向にあるようで、山と川の結婚話は語られていない。しかし高天原を追放されたスサノオノミコトが落ちる場所として選んだのが出雲国肥河の上流。そしてその川辺に住んでいたのがともに大山積神の子だった足名椎&手名椎夫婦でした。勢いがあったスサノオノミコトは勢いのある川の上流部に落ち、その川辺に住んでいた水が合う娘を結婚相手に選びました。山と海に挟まれた川神・瀬織津姫は神話に登場しない。登場しないということは神話の核をなす対立に巻き込まれたくない神とも解釈できるわけで、対立を避ける神は話から消される?
ところで桃太郎の生みの親となったジジ&ババ。
ジジの柴刈りは社会の迷惑にはならけれどババの川洗濯は困る。
洗濯は桶で水を汲んでその中で行うこと。
残り水は自分の家に持ち帰ること。
公共の川を汚さないように!
さくなだりに落ちたぎつ瀬織津姫は琵琶湖を水源とする瀬田川が
西に大きく湾曲する地点の佐久奈度神社(大津市大石)に祀られています。
南から西に向きを変えた瀬田川は京都に入ると宇治川となり、その宇治川に架かる宇治橋三の間(橋の中ほどにセットされた場所)にも祀られていたらしい。瀬織津姫は右岸に行くか左岸にいくか決めかねていた? あるいはどちらにも行きたくない火須勢理(海幸彦と山幸彦の間に挟まれ物語には全く登場しない)タイプ? また桜谷(サクナダリの音に近い)明神という異名もあり、日本を代表する桜文化の根源神とも考えられる。
以前、宇治川(宇治端近く)の流れを間近に見たことがあります。
水量は多く勢いのある強烈な流れが印象的でした。
人の罪・穢れを引き受けてくれる女神を天照大神の荒魂として捉えると
その太陽的激しさは半端ではないはず。
またギリシア神話の河神オケアノスが宇宙の根源神と見なされていたことを思い出すと、
河神・瀬織津姫は日本で最も重要な神と見なすことができる。
何故ならどんなに明るくてもチリとホコリの異常な世界で人は生きていられない。
勢いのある宇治川の流れを前にした時のその清清しさは瀬織津姫のものだったんだネ。
高山の末、短山の末より、
さくなだりに落ちたぎつ速川の瀬に坐す瀬織津姫といふ神、
大海原に持ち出でなむ。
祓戸四神(三神は女神)の一人として
世の中の禍や人が犯したもろもろの罪や穢れを川から海に流します。
水に流せる女神の居場所はさくなだりに落ちたぎつ速川の瀬。
天照大神の荒魂とも見なされている瀬織津姫。
嫌な世の中だけど陽光と鮮烈な水があるから人は生きていける。
高知県内にある市町村名で断然多いのが“土佐”というネーミング。まず高知県中央部に位置する土佐市、山間部の土佐郡土佐町、それに高知市土佐山という地区があり、土讃線の駅にもなっている土佐山田町というのもある。咄嗟に土佐と言われてもどこの土佐やら判別しかねる。
仁淀川下流に注ぎ込む波介川(土佐市)に沿ってぶらぶらサイクリング。
素直に読めば好印象を与えない“はかい川”あるいは“なみすけ川”。
そこで読みがひねられ“はげ川”になりました。
素直に読んでもひねって読んでも好印象を与えることができない可哀そうな波介川。
どうして波介がハゲになるの?と誰しもが感じるはず。
国道56号線に沿うように西から東に流れる波介川の水質はよくない。
しかも流れは滞り透明感はまるでなし。
しかしブラックバスの釣り場としては人気があるスポットで、
魚が棲みやすいのは淀んだ水。
また波介川支流の一つに神母谷(いげだに)川というのがあり、
特殊な地名 “神母” がココ波介地区にも存在します。
チョロチョロ流れる神母谷川(砂防指定地)の水質はよさそう。
しかし水量が多くないのでアチコチに水たまりが・・
地元の人が花を供えてキレイにしていたお山の神様の御神水が湧き出るトコロ。
波介山展望台につながる道(車OK)沿いにあったこの場所は
土砂崩れでも起こしたかのように土がえぐられ、木の根っこが見えていました。
優しい流れの神母谷川は途中で多くの水たまりを形成しつつ波介川と合流し、
最後は仁淀川という名前で土佐湾へ。
このニヨド川というのも意外に読みにくいよね。