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- 2022.04.05 Tuesday
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産霊神 (独神) の子スクナビコナの国造りのパートナーはオオナムチ。
遠い世界を目指していた二人のゲーム (播磨風土記) は
埴を背負って歩く (スクナビコナ) か糞を我慢して歩くか(オオナムチ)。
苦痛と限界を知った二人のゲームは埴岡という地名を生み出します。
その後、応神天皇がこの地を訪れ言いました。
「ここの土は埴だ (農業には向かない)。」
オオナムチとスクナビコナは埴組。
埴 (元来は糞) は火がないと形にならない。
しかしこの世界に火神はいない。
かつてのオオナムチが八十神に殺されたように・・・
スクナビコナが国造りを放棄したように・・・
天地創造の地は土(埴安神)で構成されている。
土を生んだのは死を覚悟したイザナミ。
また母を死に追いやったカグツチ神は父に殺される直前、
母の糞から生まれたハニヤマヒメ(土の女神)と結婚。
この二人の結婚はムスビ(産霊)を形成し、
次の代で豊受大神(埴山姫の孫)が生まれます。
徳島県美馬市脇町に埴山姫だけを祀る波爾移麻比禰(はにやまひめ)神社がある。
火神と結婚した埴山姫が灰(次に生まれる生命のための養分)になって土に戻った所?
自然から生まれたものは故郷(土)にかえる。
しかし自然に逆らった人工的なものは土を汚す。
司馬遼太郎のエッセイ 『この国のかたち』 の当初のタイトルは
『この土(くに)のかたち』 だった。
人は土がないと生きていけない。
神が自らに似せて創ったアダムの素材は耕作に適さない粘土質の赤土。ギリシア神話も聖書と同様、人間の素材はやはり赤土。製作者は先見の明があったプロメテウスで、ゼウスとの約束を破ってでも我が子のような人間に火も与えてくれました。また天から降ってきたという天香具山の土も神聖な赤土(埴土)で、この赤土を自分のものにしようものなら殺される運命が待ち受けていました。そして殺されたのが10代目崇神天皇の世に出現したタケハニヤス(武埴安)彦と妻の吾田媛。
春過ぎて 夏来るらし 白妙の 衣干したり 天の香具山
地道という言葉は“真面目なこと”あるいは“着実な態度”という意味の他に“普通の速度で歩む”という意味があり、急いで歩かないことが地道の鉄則。大地の地は土のことで、土の神を称して埴安神(埴安彦と埴安姫)。安心・安全の安という漢字が使われているハニヤス神の埴は水を通さない緻密な土(粘土)のことで、その土と火が合成するとカタチある陶器が完成します。生のカタチがもしあるとするなら、必要なものは土(地道)と火(情熱)? 安心・安全が失われてしまった今、アとンの安の大切さを強く実感しています。
昨年から本気になって荒地の草むしりに取り組んできて感じたのが土壌は変化するということ。その基本になったのがまさに地道。自然のルールに従うとはびこるのは強い雑草ばかり。そこで一念発起! 強い雑草は何が何でも引っこ抜いてやるという決意で臨んで約一年・・ 地道の成果は確実に出ています。タンポポ・タビラコ・ノゲシなど食用になる乳草がたくさん生えてくれるようになりました。手を加えれば着実にキレイになっていく土は正直? 火の神誕生で死に瀕していたイザナミノミコトの糞から生まれたのがハニ安神でした。