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- 2022.04.05 Tuesday
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仕事(海の支配)よりママを優先したスサノオの血を受け継いでいたオオナムチは
ガガイモ(果実は弾ける)の舟に乗ってやって来たスクナビコナをパートナーにした。
大汝少彦名のいましけむ 志都の石室は幾代経ぬらむ
大汝と少彦名は志都(静)の石室(洞窟)で出雲建国計画を練った。
山の洞窟(形が見えない)ではなく水はけのいい砂浜の洞窟(形が見える)で。
地底に住むスサノオをはじめ大汝少彦名も闇を好む。
底でつながる闇グループは仕事グループのように水臭くない。
今夏の西日本は天孫族(晴れ)に国を譲った出雲族(曇りのち雨)の勝利。
ほーほー ほたる来い
あっちの水は苦いぞ
こっちの水は甘いぞ
ほーほー ほたる来い (わらべうた)
末広がりになった漢数字“八”は神話の中でキーワードになっていました。“八”をヤと読んで日本を意味する大八洲国。その大八洲国の宝の一つが“天叢雲の剣”で、高天原を追放されたスサノオノミコトと酒飲み八岐大蛇が向き合った結果の産物。
後に身の危険にさらされたヤマトタケルを救ったことで“草薙の剣”と名前を変え、現在は熱田神宮の御神体となっています。縁起がいいと考えられている末広がりの八ですが、限りなく末に広がっていくというのも怖い話。人間の欲望が末広がりなら、人間の寿命が末広がりなら、それこそこの世は魑魅魍魎が織り成す化け物の世界になってしまう。そこで殺されても殺されても果てしなく生き返る八岐大蛇は徹底的に殺される必要があり女を食い物にしていたヤマラナイ八岐大蛇の悪行はヤマッタ?
神話が伝える八岐大蛇の風貌は八つの谷と八つの山で構成されていました。谷と山が同じ数の八岐大蛇は円のようにクルクル回転し、同じことを何度も繰り返していた様子が伺えます。その繰り返しがやまるためには誰かがどこかで切り裂かなけれならない。それを実行したのが高天原のはみ出し者だったスサノオノミコト。谷と山を繰り返す振幅の激しい八岐大蛇の目は赤く充血し、腹は血でただれていました。これらの記述から想像すると到底平和な日々を過ごしていたとは思えない様子で何かに苛立っていた可能性が・・ 安定とはかけ離れた雰囲気の八岐大蛇の頭上には光を遮り雨を降らす大きな雲が常に同行していました。先に示した天叢雲の剣は八岐大蛇について回る叢雲からの命名で、雨(水)と深く関わっています。
出雲を舞台に繰り広げられた八岐大蛇とスサノオノミコトの戦いで救われたのが手名椎&足名椎夫婦の八人姉妹の八番目の娘クシナダヒメ。そのクシナダヒメと結婚し新居を構えたスサノオノミコトが詠んだ歌が“八雲立つ出雲八重垣妻籠みに八重垣作るその八重垣を”。八重垣が三回繰り返されたこの歌でスサノオノミコトの退治劇は終了します。また八重という冠をかぶせられた事代主神(大国主の次男)は出雲国を高天原チームに譲り渡す最終決断をした神。こうして八重事代主神はいつまで続くか分からない危険な末広がりの状況にピリオドを打ち、再生に向けて第一歩を踏み出すのが話の筋書きでした。
さらに出雲にかかる枕詞『八雲立つ』あるいは『八雲さす』のように出雲を舞台にした話に関与しているのが八。この八とは切っても切れない縁のある出雲国風土記(意宇郡)には狭い国を継ぎ足し造り上げた国引き神話が紹介されていました。その国引きをクニコクニコ(国来国来)と実践したのが“八束水臣津野(やつかみずおみつの)命”というややこしい名前の神で、名は体を表す如く八と水が使われています。
狭い出雲国に他国の余りモノを継ぎ足し完成させたのが今の島根半島ということで、元の出雲国と新たにくっ付けた島根半島の間に生じたのが海ともつながる宍道湖と中海。淡水の琵琶湖とは違い、塩分濃度が異なる海水と淡水が混じり合う汽水湖を形成しています。いつまでもどこまでも流れ続け姿を変え続ける水を閉じ込めた(終らせた)のが八と水にかかわる八束臣津野命。ダラダラが続く限り完成に至るはずはなく、形あるものはすべて終りがありました。
敏捷な動きの哺乳類“兎”とトロイ動きの爬虫類“亀”が走り合いをして勝つのは亀。途中で兎が眠ろうが眠らなかろうが話の筋は亀が勝つことになっていて、大切なのは兎の相手を務めるのが龍宮にいざなうことができる亀であること。さらに兎を中心にした話で思い出すのがワニと部族の数を比べようとしてワニを騙したウサギ(古事記だけに登場)。その結果、哺乳類のウサギは爬虫類のワニに皮を剥がれマルハダカにされてしまいます。部族が違う亀や鰐を相手に、常に敗者に設定されているのが長い耳が特徴のウサギ。
耳賢い兎の皮剥ぎを実践したワニですが、そのワニ(日本に実在しない)に関する話が出雲国風土記(意宇郡安来郷)にありました。地元では結構有名な伝説みたいで、主人公は猪麻呂(いまろ)という名の語り部。その猪麻呂の娘が北の海の毘売埼でワニに襲われ死んでしまいます。その不運な事故が起こったのが天武天皇3年(674年)7月13日。娘の名前は記されておらず、その娘が死んだ日は明確にされています。何の前触れもなく娘を奪われた父の苦しみは尋常ではなく、娘の復讐を決心した猪麻呂は“我にワニを殺させたまえ”と神に祈りの言葉を捧げ続けました。
父の祈りの言葉は天に通じ、一匹のワニを取り囲むように出頭したのが百余りのワニ。ワニ族が一致団結し犯人のワニを猪麻呂に捧げた様子が伺えます。娘の無念を晴らすため父はその真ん中のワニを串刺しにして細かく切り裂きました。切り裂かれたワニの腹からこぼれたのが愛する娘の片足・・こうして猪麻呂の願いは天の神に届いたことが証明されます。猪麻呂の神への祈りはホンモノだったことが示されはするのですが、ワニの役割をどのように考えればいいのか。娘を殺した犯人はワニで、その犯人を知り犯人を猪麻呂に引き渡したのもワニ。同族が犯した罪を庇ったりしないのがワニ族?
では神話に登場しない食物連鎖の中央部を担っているのはどんな部族?
三種の神器を持たされ高天原から地上に下ったのが天照大神の孫ニニギノミコト。
天孫であることを証明する持ち物が八咫“鏡”・八尺瓊“勾玉”・天叢雲“剣”で、
岩屋に隠れた天照大神を呼び出すため思兼神の提案で用意されたのが八咫鏡と八尺瓊勾玉でした。八咫鏡を作ったイシコリドメ、八尺瓊勾玉をつ作ったタマノオヤ(玉祖)はニニギノミコトの従者として高天原から地上に随行しています。しかしもう一つの天叢雲剣は八をかぶった持ち物とは全く違う場面で紹介されていました。
出所を異にする三種の神器ですが、八咫鏡に関して気になる事実が伝わっています。その事実とは八咫鏡が完成する以前にすでに二つの鏡(日像鏡・日矛鏡)が作られていたこと。三番目の八咫鏡は伊勢神宮(内宮)に祀られているということですが、一番目と二番目の鏡は現在どうなっているのか。“捨てた”の一言で済んでしまう杜撰管理体制ではないのが古代日本の美点で、二つの鏡は同じ境内に立つ二つの神社にそれぞれ祀られていました。
その神社というのが和歌山市秋月に鎮座する紀伊国一宮に指定されている“日前(ひのくま)神宮”と“国懸(くにかかす)神宮”。日前神宮に祀られているのが日像(ひがた)鏡、そして国懸神宮の神体が日矛(ひぼこ)鏡で、八咫鏡以前に作られた二つの鏡は紀伊国で存続し守られていました。通常は消されて無きモノにされてしまうことが多い一番目と二番目の鏡が生き延びた理由は何だったのか。しかも同じ敷地(名草宮とも呼ばれている)にペアで祀られていることも不思議だし、元々この地は伊太祁曽神社の敷地だったという話も伝わっていて何やら怪しいムード。捨てるに捨てられなかった鏡が日像鏡と日矛鏡?
海の向こうにあるという常世から日本に渡って来た少彦名神の名前を知っていたのは案山子の久延毘古。出雲国を造ろうとしていた大国主神はそのパートナーとなるべき相手の名前を当初知らなかったようで、その名前を明かしたのが一本足の案山子。
大国主神が名前を尋ねても答えなかったということから考えると、自分の本名をそう簡単に人には教えないのが常世出身者なのかも。その常世人の名前をすでに知っていたのが歩行不能の案山子で、古代における案山子はソホズあるいはソホドという風に呼ばれていました。
水田の真ん中に立ち、その田を守る案山子(山田のそほず)は考える葦のように天の下のことを熟知している存在だったけれど実践力が伴っていない。国造りを目指し大国主神と力を合わせる存在だったのが八百万神に先駆け高天原に出現した造化(天地の万物を創造)三神に属する神産巣日神の子・少彦名神で、大国主神のパートナーになることはすでに決定されていたような筋書きで出雲建国はスタートします。しかし完成させることができないまま途中で投げ出し、少彦名神は故郷へ帰国。久延毘古の力を借りて初めて自分のパートナーの名前を知ったのが大国主神で、実践力のある少彦名神からすれば他者の力を借りようとする(杖が必要)大国主神に愛想が尽きた結果の帰国?
迦毛大御神という別名を持つアヂスキタカヒコネ神と天御梶日女との間に誕生したのが雨の神・多伎都比古。スサノオノミコトと天照大神の誓約で誕生した宗像三女神のうちの一人が“タギツヒメ(多岐都比売・湍津姫)”で、アヂスキタカヒコネ神の母になるのがタギツヒメと姉妹関係にあった多岐理毘売。宗像三女神の区別はつきにくいですが、三者に共通するのは朝鮮への海上交通を守護する神であったこと。しかも特別な誓約出産で誕生した女神と深くかかわっているのが雨の神? また事代主神の母として記述されているのがタギツヒメで、曇りがちの出雲グループに属していたアヂスキタカヒコネ神の子が雨の神というのは興味深い。
瀬を速み 落ちたぎちたる 白波に かはづ鳴くなり 朝夕ごとに
流れる水が何かに遮断され飛び散る様子が表現されています。
嘆きせば 人知りぬべみ 山川の 激つ心を 塞かへてあるかも
土佐神社の祭神の一人であるアヂスキタカヒコネ神は“迦毛之大御神”とも呼ばれ、天照大御神と同格の扱いをされています。父は大国主神で母はスサノオノミコトが誓約で誕生させた多紀理比売(宗像三女神の一人)。同じ両親の間に生まれたのが下照姫(別名は高姫)で、天上界における血の濃いアヂスキタカヒコネ(兄)とシタテルヒメ(妹)は下界(葦原中国)で夫婦として出会うことになります。
夫婦になった経緯は高天原から命を受けた天稚彦(アヂスキタカヒコネの下界ネーム?)が出雲国の視察に訪れた時のこと。高天原の命令に背き下照姫と夫婦になり楽しいひと時も束の間で天稚彦は高天原の返し矢で帰らぬ人に・・・ そして彼の葬儀に参列したのが稚彦の友人と称したアヂスキタカヒコネ神。美男子だった天稚彦と瓜二つだったと紹介されているアヂスキタカヒコネを見た天稚彦遺族は稚彦が生き返ったと勘違いし、彼にまとわりついたらしい。そこで明らかになるのが下照姫の夫(下界)であり兄(天上界)でもあったアヂスキタカヒコネの本性。
天稚彦と似ていたアヂスキタカヒコネ神、そして雄略天皇と似ていた一言主神が祀られているのが土佐神社。京都の上賀茂神社・下鴨神社など全国のカモ神社の総本社が“高鴨神社(奈良県御所市鴨神)”で、祭神は迦毛大御神。全国的にメジャーになってしまったのが京都のカモ神社ですが、本家があるのは意外にも奈良県。扱いに困る話が伝わるアヂスキタカヒコネ神の父方は出雲で、母方は高天原。相反する血を受け継いでいるように感じるアヂスキタカヒコネ神の精神の振幅の差は当然大きいはず。出雲(下界)に傾き高天原(天上界)にも傾き、行き場所に困った迦毛大御神は土佐一宮の土佐神社で満足してるカナ。