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- 2022.04.05 Tuesday
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耳慣れない布忍入姫 (ぬのしいりひめ) は死んでいい香りがしたという仲哀天皇の実妹で、ヤマトタケルと両道入姫の間に生まれた女の子。 死んで白鳥になったというタケルの血を受け継いだ子 (10人) のなかで女の子は彼女だけ。 気になる女の子なのにエピソードは何もない。 しかし彼女の名前から命名されたという布忍神社 (大阪府松原市) がその人となり示しているように思う。 ヒントは布忍 (ぬのせ) 神社の祭神で、出雲系のスサノオノミコトと八重事代主神と剣がキラ (綺羅) と光るタケミカズチノミコト。 タケミカズチは出雲に国譲りを迫った人物で、出雲側からすると敵を仲間にしたくない。 そこで登場するのが両道入姫を母に持つ布忍入姫。
布忍神社の北西に布忍寺もあります。
日本のヒーローを父に持つ布忍入姫の逸話はなくても
彼女の鷹揚な人柄は地名と神社の祭神に残されていました。
西の熊襲、東の蝦夷を平定し大和統一を図ろうとした父・景行天皇を支え続けたのがヤマトタケル。休む間もなく果敢に戦い続けたタケルは東征を終え、大和に帰る途中の伊吹山で病に倒れます。その後、山を下り何とか自力で伊勢の能褒野までたどり着いたものの、この地がタケル終焉の地となってしまいます。死後タケルは衣だけを残して空高く舞い上がりますが、その時の姿が八尋白智鳥(古事記)。タケルの魂は余程巨大で純白だったということかな。地上に存在している間は見えないその人の魂の大きさが古事記に示されていました。
白鳥伝説で通常よく知られているのが英雄ヤマトタケルですが、神話の中にもう一人白鳥にかかわった人物がいました。泣いてばかりのスサノオノミコト同様、髭が胸まで垂れ下がっても言葉を発することがなかった(しかも泣いてばかりだったとか)ホムチ(ツ)ワケ(本牟智分気・誉津別)がその人。垂仁天皇と正妻(狭穂姫)の間に生まれた皇子がこのホムチワケで、母の火中出産という特殊な環境のもとで無事に誕生することができた子でした。
一方、垂仁天皇の妻となった狭穂姫の場合は自分の行いを恥じた結果の火中出産で、自分の罪(夫の殺害計画に加担)を自ら断罪するかのように稲城に火を放っています。そんな危険な環境の中で産み落とされた子に母が名付けた名前は“本牟智分気・誉津別”。
生まれた時にはすでに母はなく、母の愛情を知らずに成長したホムチワケ。高天原時代のスサノオノミコトもすさまじい轟音を響かせ泣きわめく時期がありました。この時のスサノオノミコトの泣きわめきを想像すると高天原という場所が自分の本意と合ってなかったのが原因? 後に出雲国の祖となり根国の主となるスサノオノミコトですが、自分本来の場所を見つけることができなかったが故に言葉を発することができなかったのがホムチワケ? そのホムチワケが言葉を発するキッカケとなったのが空を舞うクグイ(白鳥の古名)と出雲大神でした。
命の またけむ人は たたみこも 平群の山の 熊白樫(くまかし)が葉を
髻華(うず)に挿せ その子
“これから先のある若者たちよ! 平群の山に生えている神聖なカシの葉を髪に挿し命を輝かせよ”というような意味で、クマ・シロ・カシにこだわると生命が輝く?
古代における熊襲の本拠地は現在の鹿児島県の大半を占める九州南部。また大隅半島・薩摩半島の最南端は海幸彦の子孫となった隼人族の本拠地で、朝廷に従いたくない人たちの生活圏は日本の西南地域。広大な海に出て行こうとする男たちが見つめているのは山に囲まれた安全な大和とは正反対の危険な海の向こう。熊襲や隼人は海洋系民族と考えられ、周囲を海に囲まれた海洋国(日本)は海の男たちに支えられていたはず。しかし神話では山幸彦が海幸彦に絶対服従を迫り、主従関係は明確なものとなりました。
そんな現実的支配を嫌ってママのいる黄泉国に行こうとしていたスサくんは読みが深い? 海の支配を求めるなら陸の支配があってもよさそうですが、イザナギノミコトは陸の支配を誰にも命じていません。
海の勇者だったと考えられるクマソタケルは猛る心の持ち主。しかし女装したオグナに向き合ったクマソタケルは女に弱い・・あるいは女好き。支配を好む高天原系の男たちとはかなりタイプが違うよう。そんな女好きな海の男クマソタケルから名前をもらったのがヤマトタケル。そういえばタケルの背後に女ありというような話が結構たくさんありました。
スサノオノミコトが根本を築いた海洋国家(出雲国)は案の定乗っ取られることになりましたが、陸地の深い部分に相当する根国を支配するスサノオノミコトが乗っ取り組の勝手気儘を放っておくとは思えない。海洋系の男たちの背後には頼りになる女がチャントついているんだから・・
小碓命(ヤマトタケルという名前を獲得する以前の名)は夜明けに厠に入った双子の兄(大碓命)を取っ捕まえて殺しました。その大碓命が殺される以前にこんなことがありました。三野の美しい姉妹“エヒメ”と“オトヒメ”を召すため大碓命に連れてくるように命じたのが父・景行天皇。しかしこの姉妹の美しさに惚れ込んだ大碓命は父の女(女性は誰かのものではありませんが)を横取りし、父には内緒で彼女たちを妻にしてしまいました。ニセモノを与えられた景行天皇はすぐに大碓命の嘘を見破ったものの、平気で嘘を押し通そうとしていたのが大碓命。
そんな懸命さを備え持ち、日本の西へ東へと全国を駆けめぐって戦い続けたヤマトタケルに最後の日が近付いていました。キッカケは今まで肌身離さず携帯していた草薙剣を持たずに戦場の地に赴いたこと。尾張国のミヤズヒメの元で安らぎのひと時を過ごしたタケルは大切な剣をミヤズヒメに預け、向かった先が近江の伊吹山。その伊吹(伊服岐)山で出会ったのが大きな白いイノシシで、タケルが死に至る原因になった伊吹山の神でした。一方 赤いイノシシに見せかけた燃える岩を山の上から落としたのがオオナムチに恨みを感じていた八十神。タケルもオオナムチも猪(十二支の最後)によって死の方向に向かわされています。
“白猪”の真の姿は伊吹山の神で、“赤猪”の真の姿は燃える大きな石。白でも赤でも猪は人間の命を左右する生き物・・真っ直ぐに突き進む猪的傾向は命取りになる可能性もあるので要注意。赤猪のつもりで赤岩を受け止めたオオナムチは焼死・・その後母の手で再生可能だったのが赤猪。しかしタケルが出会った白猪を装った伊吹山の神はすぐに死に至らせることはなかった分、再生は不可能でした。そこで思うんですが、自分の命を守ってくれていた草薙剣を持参しなかったタケルは自ら死の旅に赴いたのでは・・タケルの叔母(ヤマトヒメ)から託されていたこの剣を敢えて手放し戦場に赴いたタケルの心を想像すると戦うことに疲れ果てた?
その後タケルがたどった道は当芸野(たぎの)で足が腫れ杖を必要とする状態になっていました。杖をついて何とか歩こうとするタケルは伊勢の三重村までたどり着いたものの、その時点で足が三重に折れ曲がり自分の足ではもう歩けない段階にまで達していました。
倭は 国のまほろば たたなづく 青垣 山隠れる 倭しうるわし
自分の死を招くキッカケになった伊吹山の丁度南に位置しているのが能煩野という場所になり、伊吹山から能煩野にたどり着くまでの行程は紆余曲折があったように思います。倭を代表する有名な歌の作者ヤマトタケルはこうして自分の人生の幕を閉じました。ヤマトヒメから託されていた三種の神器の一つとなる草薙剣の持ち主の名は“ヤマトタケルノミコト”。漢字で書くと“大和武尊”または“倭建命”で、古代日本の男精神を象徴するような名前。
そしてタケルの持ち物だった宝物を託されたのが天火明命の血を引く尾張国造の祖(建稲種公)の妹ミヤズヒメ。タケルの死を受け止めたミヤズヒメは真剣なタケルの持ち物だった神剣を祀る役目を負い、その後に建立された熱田神宮(名古屋市熱田区)の起源をなした女性。またタケルが死の旅立ち前夜に契りを交わした女性がミヤズヒメだったことを思うとタケルの精神を受け継いだのはミヤズヒメ。そのミヤズヒメが熱田神宮に祀った熱田大神の真の姿はタケルの真剣な生き方を象徴した神剣・草薙剣でした。